サインの練習

IMG_1078.jpg

絵に入れるサインの練習。フォントは海外経験のある方に考えてもらいました。


当初はサインを入れない予定でした。どこの誰が描いたかわからない絵でもいいと思っていましたし、そもそも自己完結で終わるはずでした。


しかし、先生に「完成したという証と、責任は全部自分が請け負いますという約束としてのサインは必須」と言われたので書くことに。


そこでいよいよ本当の完成です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

絵が売れると、画廊から電話が来て、引き渡しの日に、買った人が見てる前で、絵の裏にもう一つサインをして欲しいと言ってるので画廊に来てサインをしてくれと言われる事があります。

Re: No title

>山田さん
そんなこともあるんですね。サインはやはり重要視されているということでしょうか。
仕上がった絵に丁寧に書くだけでなく、求められたときにしっかりサインできるようにもっと練習してみます。
情報ありがとうございます!

No title

小さい絵はサインが目立ち過ぎになりやすいので、
実際にサインを入れる前に、絵の写真にコンピューター上でサインを入れてみて、サインの色やサイズを決めたほうがいいと思います。

Re: No title

>山田さん
もう入れてしまいました(泣)。絶対その方法でやった方がいいと実感しました。ぶっつけ本番はやはり安定しないです。

iPad持っているので、タッチペン買ってきてアプリ入れて手軽にできるかどうか試してみます。

もしかしたらサイン以外にも応用できるかもしれません。

ありがとうございます!