初めてのパステル

リクインを買いに行ったついでに前から気になっていたパステルを買ってみました。

20170612_pas1.jpg

ソフトパステル。テンション上がります。

20170612_pas2.jpg










20170612_pas3.jpg

ちょっと使ってソッコーで折れました。キレそう。

そっと取り出したつもりだったんですが・・ 取り扱いには注意が必要です。道具は大事にせねば(自戒) 

でもこのパステル、もの凄い発色します。驚きです。


20170612_paskao1.jpg
1枚目。

20170612_paskao2.jpg
2枚目。

20170612_paskao3.jpg
3枚目w

ハガキサイズです。油風のものをインスタントに描きたい人に便利かも?僕はまだ全然ですが、混色や塗り重ねも楽しいです。


しかし使ってから気づいたのですが、保存方法がなかなか思いつかないですね。指で触ると粉が落ちてしまいます。フィキサチーフをかけると色落ちすると聞きましたし・・ 

保存するほどの絵ができたかどうかはさておき、せっかくなので今は安全そうな場所に置いてますw

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちわ。お久しぶりです。

パステル始められたんですね。私も2,3か月前からパステルを始めました。私は何かを見てじゃないと描けないので、モデルのスケッチ会とか、ネットの写真とか、たまに外で風景を描いたりしてます。

パステルはおっしゃるように保存が大変ですね。私も苦労しました。私はフィクサチーフを掛けて保存してます。最初はたくさんかけた方がと思って、近づけて大量に噴射してしまいました。するとパステルが吹き飛ばされ過ぎたり、滲んだりしました。そこで、今は、なるべく離して軽く、何回かに分けて掛けるようにしてます。

また、紙によっても定着の具合は変わってくるようです。キャンソン紙と云うパステル専用の紙は、表面がざらざらしていて、パステルが良く食いつきます。保存にも良い様に思います。パステルは乾きを待たずに描けるし、おっしゃるように発色が良くて、めったな事では濁らないのが良いですね。

それではまた。

Re: No title

>ししまるさん
お久しぶりです!返信遅れてすみません・・ 

やはり保存するにはフィキサチーフを使うのが一番なんですね。かけるときのコツを教えて頂きありがとうございます。

一応ざらざら系した厚手の紙を使っているんですが、ちゃんとパステル向きの紙ってあるんですね。調べ不足だったかもしれませんm(_ _)m 近くの画材店で見に行きます。

あとししまるさんの作品拝見しました。特に眠りの絵はいいですね!

では、ありがとうございました。

No title

パステルは、イメージが頭に浮かんで来るスピードに付いて行けるところが最高ですね。
絵の具だとパレットで混ぜて色を作ってるうちに、頭のイメージはもうどっか行ってしまって、別の新しい事を考えてます。

Re: No title

>山田さん
コメントありがとうございます!

確かにパステルは勢いそのままに描けていい画材だと思います。

山田さんはスピード感や感性もかなり重視されているのですね。僕も絵の具で色を作るのが遅延に感じるくらい、リズムを大事にして自分の世界を描いていきたいです。

僕は絵の具で好みの色を作るのに時間がかかるのと、塗り方も変化をつけるのが下手なため、最近では「ベタベタっ」と塗り、「ガッガッ」と削ったりしていますw でも仕上げ段階は丁寧にしていきたいと思っています。