少しずつ描いた絵

IMG_1105.jpg

顔1。


IMG_1116.jpg

顔2(未完成)。


IMG_1111.jpg


肉にかぶりつく様子。必要以上の命を貪る僕はきっとこんな顔をしていたであろう。食べ過ぎていた時に描いた絵です。


IMG_1110.jpg


色んな人にワーっと詰め寄られてどうすることもできず、逃避するように眠りに落ちていく絵です。



大きさは全部サムホール(小さい絵)です。もう少し大きいサイズの方が描きやすかったのですが、狭い部屋でも飾れるようにギリギリまで小さくしました。絵をより身近なものにするためでもあります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

小さい絵のほうが値段が安いから展覧会で売れ易いですよ。
売れると自信が付きますからね。

Re: No title

>山田さん
情報ありがとうございます。確かに個展見に行ったりすると小さくて安い絵から順に売れてるように見えます。

最近もう少し絵を大きく描いた方が見栄えがするかなと思っていましたが、小ぶりなものを枚数重ねた方が良さそうですね。

売れる絵が描けるかどうかはわかりませんが、生活に変化が欲しいので挑戦してみたいです。

何よりアドバイス頂けるとそういう気持ちが湧いてきます。本当にありがたいですm(_ _)m

こんにちは

すごい絵ですね!びっくりしました。やられた~って感じです。

ところで、こちらの絵は油絵ですか?自画像ですか?この額はご自分で作られたのですか?と、色々、質問してすいません。

インパクトありますね。

真ん中の歯をむき出してる絵なんてインパクトありますね。

才能有りありじゃないですか。この調子でたくさん掛かれたらいいんじゃないでしょうか?熊谷守一なんて、F4の大きさの絵ばかりだったから小さな絵も良いもんですよね。でも、こういう絵が大きかったら、それはまたインパクトすごいでしょうね。

これは点描でしょうか?一枚描くのにどれぐらいかかるのでしょうか?もう少し拡大された画像で、絵肌の感じも見てみたいかな・・と、勝手なことも思いました。

Re: インパクトありますね。

>ししまるさん
ありがとうございます!絵に関してですが、準を追って説明しますね。

この絵はアクリル絵の具で描きました。水で溶ける(洗える)、乾くのが早いなどのメリットがあり、重宝している画材です。
仕上がりはマットな感じになりますが、発色も悪くなく、乾くと強度も出るので気に入っています。

絵は自画像であり、自分の心を反映したつもりで描いた絵でもあります。

額は買いました。黒い縁のが2000円くらいでした。茶色のは少し奮発した額です(汗

あと描き方は点描ではなく、マチエール(ガサガサした絵肌)です。絵の具を(ムラを残しながら)塗り重ねてはヤスリで削るのを繰り返しました。この表現法と自分の描きたい絵がマッチしてるかなと思って、多用してみました。

しかしまだあまり慣れていないため、サムホールというF4の半分くらいしかない小ささですが、結構時間がかかってしまったのが課題です。これからもっと早く描けるよう枚数を重ねるつもりです。サイズは題材によって少し変えていきたいとも思っております(部屋に飾れる程度の大きさ中心で)。

そして画像についてですが、画質が荒かったですね・・・。申し訳ないです(汗 描いた絵を載せる固定ページを近いうちに作りたいと思います。

では、改めて応援ありがとうございますm(_ _)m これからも頑張ります!

ご回答ありがとうございました

詳しく教えて頂きありがとうございました。かなり手を掛けられていらっしゃるんですね。絵肌作りは苦労しますね。私も良く悩みます。

ご自分の描き方やテーマを持っていらっしゃるのは羨ましいです。私はよく、何をどうやって書いたらいいのかと行きづまることが多いです。

それでも絵が貯まって来て、展覧会をしたいなあと思い始めました。でも、額が高くてできないなあと思っていました。それでなんとかならないかとホームセンターで材料を買って額を作りました。以外に安く(20号以内なら1個千円以内)出来たので、何とか額問題は解決しました。

額など作ってる暇あったら絵を描かなくてはと思うのですが、やっぱり一度、過去の作品を発表して吐き出さないと、次が描けない便秘みたいな状態です。

それで額は大小20個ぐらい作りました。絵は描くのに苦しみますが、額づくりは何も考えなくて良いので結構楽しいです。まだまだ少ないので、もっと作らないととは思うのですが、安いとはいえそれなりにお金が掛かるので、貧乏人の私はまた行き詰ってます。(笑)

と、取り留めなくなりました。それでは。

Re: ご回答ありがとうございました

>ししまるさん

返信が遅くなってしまい申し訳ありません・・

確かに展覧会をするなら額の問題はつきものですね。特に個展の場合額をどうすればいいのだろうと思っていたのですが、安くで作れるそうで安心しました。20号以下を1000円以内で作れるのはびっくりです。描いた絵の数が増えてきたら一度試してみようと思います。

絵肌作りに関してですが、今回のようなテーマを描くにはもってこいの技法なので僕はなるべく時間をかけたいです。逆にそれ以外の方法がわからないのもありますが(笑)。

僕は今まで抱えてきた気持ち、あるいは悩みに近いものを絵にしたいと思っています。特にそれが人間の原始的な感覚に訴えるもの、いつの時代も変わらない人間の根源的な課題に繋げられることが今後の目標です。

では、ありがとうございました!