わかった

僕は頭がおかしい。頭が悪すぎる。単純にIQが低い。


次は無いって言われた次の日にもっとひどいミスをしました。


自分で自分がわかった瞬間でした。

全く力が湧いてこない

店中駆けずり回った挙句突きつけられた最低の評価。必死になって働いても変わりましょうと言われる。


自分がノロノロしてたら皆帰れなくなるからなるべく早く、ミスなくを心がける。


でもそんなの関係ありませんでした。ノロいし何回同じミス注意されても治す意思もない。日に日に強くなる風当たり。


僕の発想が自己中なのかもしれません。でも何だか急に脱力してしまって何も湧いてこない・・もう準備しなきゃ。

どうしたらいいのかわからない

「自分が店を支えるくらいの意識を持たなければ。指示を待っててもダメ。責任感をもってやらないと。」


そう心を入れ替えようとした矢先、同じミスを繰り返しました。


「ミスを最終的にかぶるのはもっと忙しい店長や社員。同じミスを繰り返していたら話を聞いてくれちゃいないと思われても仕方がない。」


先輩スタッフは静かに注意しましたが、ただ事でないことはわかりました。


「あなた、嫌われますよ。」


嫌われますよと言われた地点でもう嫌われています。わかってはいましたが、レッドカードを直接つきつけられた形です。


丁寧に素早く、ミスで迷惑をかけずに、その時々で何の作業が最適かを考えること。クリアしたいと思っていた課題でしたが、結局僕は人のことなんか何も考えちゃいなかったんです。


正直戸惑っています。どうしたらいいのかわからないんです。