お久しぶりです。

だいぶ時が経ってしまいました。すみません・・・


やはり「自分がどれだけ絵を描いても特に何も起きない感」がきつかったです。まず生計を立てるのが先と何回も言われてましたし。絵の師匠にもう教えてもらえないのも地味にきいてます。


でもよく考えたらメリットがあるなら描くけど、そうでないなら描かないという状態の方がよくない気がしてきました。


なので先に再開します。「安定収入を得て時間にも余裕ができたら描けばいい」という状況は、ちょっと僕には無理かなと思います。それができれば一番いいのですが・・


もちろん描き続けるためにはお金が必要なので、そのためにどうするかは考え続けなければいけません。しかし、逆にそれがモチベーションに繋がるかなと思っています。
